2011年12月29日木曜日

Mr.Natural BEE GEES

さて、次は僕の一番好きなアルバム”Mr.Natural”である。
BEE GEES史上最も売れなかったアルバムだが、僕はこれが彼らの最高傑作だと思っている。
このアルバムのすべてが好きだ。ジャケットのおじさんもいいし・・・何から書こうか迷うところだが、一番好きな曲はタイトル曲の”Mr.Natural”。軽快でちょっととぼけた味のカントリータッチのR&B。出だしのロビンのボーカルも絶妙だ。他にも1969年にP.P.Arnordのために”Bury Me Down By The River”とともに書かれた”Give a Hand,Take a Hand”や、バリーお得意の黒っぽいボーカルが聴ける”Lost in Your Love”など、全体的にR&B的な雰囲気に満たされたアルバムだ。
さらに、このアルバムの特徴はR&Bだけではない。カーペンターズみたいなキーボードが美しい”Throw a Penny”や、ロビンの声が美しく真夜中の片田舎の教会が浮かんでくるような”Voices”、そして極めつけは途中から意外な展開をしていく”Dogs”・・・などなど、名曲が目白押しである。
普通の状況であればプラチナ・ディスクを記録してもおかしくない名作。これが全く売れなかった事には納得のいかないものを感じる。と言っても僕も当時このアルバムを知らなかったわけだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿