2011年12月29日木曜日

Trafalgar BEE GEES

昨日、今日と暇があるので、一気に行ってしまおう。
次はTrafalgar。
69年、Odessaの後、ロビン脱退により一時的に分裂状態に追い込まれたBEEGEESだが、70年にロビンが戻り再スタート。71年にリリースされたのがこのTrafalgar。僕の一番好きなBEEGEESはFirstからOdessaまでと74~75年のアリフマーディン時代の2時期なので、このアルバムはそれからははみ出しているのだが、例外的に好きなアルバム。
この時期のBEEGEESはサウンドがおとなしすぎて物足りない感じの曲が多いのだが、このアルバムは一見おとなしく見えて良く聴いてみると一味違う。
世間一般ではTrafalgarは大ヒット曲「傷心の日々」を含むアルバムという説明がなされているが、その捕らえ方だけはしないほうが良い。このアルバムを理解したければまず2曲目の”Israel”を聴くのがいいと思う。バリーのボーカルが凄い!100%R&Bシンガーと化している。が、バックには優雅なストリングスが流れ続けている。このコンビネーションがすばらしい。”Don't Wanna Live Inside Myself”にも同様のことがいえる。バリーのR&B趣味全開のアルバムである。
ロビンが高音の限界に挑戦している?”Lion In Winter”も別の意味でR&Bっぽい曲といえる。
全体的にはこの時期らしいおとなしめのサウンドなのでちょっと気づきにくいかもしれないが、後の”Mr.Natural”につながるR&B路線が見え隠れする興味深いアルバムである。

0 件のコメント:

コメントを投稿